RSS
Admin
Archives

ちまちま てしごと

消しゴムはんこと雑貨を手作り  *** ちまちま屋 ***

プロフィール

ともちま

Author:ともちま
はんけしくんインストラクターの石井朋子です。
西京極クラフトパークで消しゴムはんこの講師をしたり、地元京都の手作り市に「ちまちま屋」として出店してます。

素材大好き♪時間を忘れてドキドキ品定め♪いつか作ろうってゲットして、たまっていく…いつかが来るまでは見てニマニマ~

素材に手を加え、出来上がるまでの流れが好きなので、ニードルフェルト、洋裁、カルトナ―ジュ、編み物、ビーズ、木工、粘土…いろいろ好きで、ちまちまっと作ってます。


ミンネでネット販売はじめました。
作家名はTomoko Ishiiです。
ギャラリー見てみて下さい(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.10
31
Category : 手作り
手作り品の販売サイトのミンネに作家登録したよ

作品も少しずつ登録

何か前進できるかなぁ
売れることがあるんだろうか…

電波のこと、パソコンとかめっちゃくちゃ苦手です。
とりあえず、その方面に少し動けたことを褒めてみます(笑)





2015.10
25
Category : 日記
連日忙しくしていました
睡眠時間も少なくなっていました

やりたい事をどうやるか
作ること、ラッピング、値付け
時間のやりくり

頭の中は常に何かを考えてます

晩御飯のこと、洗濯掃除など家事のこと、
子供の参観、子ども会役員の会議、
日々のパート…

忙しい時は重なるものですね

紅葉には少し早いですが、山の中に行きました。

川の水面と透明感
木々の緑や黄色や赤
旧家の茶色

ガタガタ道の振動は持ってきた疲れを払い落としてくれます

元気に変わる癒しをつめる事ができました
2015.10
25
Category : 手作り
シェママンマルシェ、終わりました

たった2日の催し
4回目になるので不安もありましたが
大盛況でした

シェママンのお教室の方、近所の方、
出展者のお知り合い、取材の方
いろんな人が集いました

古くからの繋がり
新しい繋がり
暖かくしっかりとした繋がりの輪がありました

ありがとうございます
2015.10
24
Category : 手作り
ポチ袋、まだ作り続けてます(笑)
きっとこの人相当楽しいんやで(笑)



こんな感じで、1枚1枚作ります。



手先が器用でも暇かかる~

両面テープのはがす白い紙ってクセ者ですね
ピロンピロンペロンペロン剥がしにくい
静電気でつくし、床に落ちたら拾いにくい

掃除機出動!…また今度…
片付けはその都度その都度する方が良い!
わかってますよ
2015.10
22
Category : 未分類
いよいよ明日から
シェママンマルシェが開催されます

結構頑張って計画的に作ってきました

納品してきましたよ


他の作家さんの作品、すごくいいー♪

あれもこれも欲しくなりました。

気になる。
帰って来てからも気になるんです。
数量が無いから他の人が買うかもって気になるんです。
会計のお手伝い頑張らなあかんのに、気になるんです。

さあ!明日、決断!
2015.10
22
Category : 未分類
来年は申年

おさるさん彫りました


明日からシェママンマルシェ!

おさるさん、お嫁に行けるかな
2015.10
22
Category : 手作り
お気に入りのインクがなくなり、新しいのを注文

届いた届いた~♪


クラフト紙の茶色に押すとアンティーク感がし、

早く乾いて作業効率がよく、

印面に余分なインクが付かず、キレイに保てます

気に入ってます
2015.10
21
Category : 日記
よく些細な災難にあう方やと自覚してます

結婚記念日にサンマルクで外食。
大好きなパンをたくさん食べ、
ご機嫌にしてたところにメインディシュ!

ビーフストロガノフソースのハンバーグです!
ウエイターさんが、隣の息子の前にお皿を置いたところ、

ツーたったったったっ
垂れる音と腕が熱い~
しっかりかかってました(笑)

肩と腰に置いたバックとパーカー
スッチョロガノーフしてます。

失敗は誰でもするっぺ
クリーニングなんてしてもらうのは恥ずかしい安物の服(笑)

ひたすら大丈夫ですよって言ったけど、
帰り際にパンをもらいました♪

これまた、申し訳ないってお断りしたけど、
美味しそうでニヤけてしまい、
息子にめっちゃ嬉しそうやって突っ込まれました(笑)

帰ってすぐ洗濯
漂白剤かけたのに、
わたしのパーカー、
Oh!スッチョロガノーフ臭

些細な災難は忘れがたい思い出になります(笑)
2015.10
19
Category : 手作り
今年は少し早い目!
ぽち袋はじめました!



ぽち袋、ちまちまクラフトしてると
本当に楽しい!2・3時間アッと言う間

おぉぉアイデアの神様が舞い降りて来た~
そんな時は黙々もくもくモクモク♪♪

中途ハンパに思い付くと
神様帰って行った状態(T T)/
仕上がらないし、進まないし、
気持ち悪く寝ることになる

うまくできたら何度も眺めてニマニマ~

毎年、結構な数作ります
市販のぽち袋から作ったり
気に入った紙を折って切って
袋自体も作ったり

採算合わないんですが、
もっともっと作りたいっっ

いろんな物語が想像できるぽち袋
好きです
2015.10
19
Category : 日記
ブログを始めてから
ある時突然現れたスポンサーサイトの広告
間違えてタップしたらどうしよう…
長い間、嫌だと思いつつ、
これが普通なのか、
どうしていいかわからずでした
やっと消せた

感動
2015.10
11
Category : 日記
今日はコンサート

母の退職してからの習い事、二胡
テレビで二胡の音色を聴いて、
弾けるようになりたいって思って習い始め、
難しい難しいと言いながらも
頑張って楽団について行っています



コンサート、よく頑張ってました(拍手)
2015.10
10
Category : 手作り
大変好評頂いています手作りマルシェ

楽しみに待って下さってる方もたくさん

お待たせしましたご案内です


10/23、24 11:00~16:00開催

今回も素敵な雰囲気でお客様のお越しをお待ちしていますね

いつも素敵な写真のハガキでのご案内ですが、
今回はイラストでというご依頼で
イラストを描いてみました
恥ずかしくて恐縮です

ちまちま屋の今回の出展品は
私の消しゴムはんこと、
ポストカードやちょこっと袋など紙雑貨。
後、前記のレースメモ
相方の石鹸、
布雑貨のキーケースなど出展予定です

当日は会計担当で頑張ります♪


相方の手作り石鹸ですが、

ちょっとした贈り物にも最適だよね~
ってことで、ラッピングを考えてみました

シェママンオーナーと相方と3人で
いやんいやん可愛い~
黄色い声をあげながらラッピングしてみました



素敵でしょー♪
プレゼントにいかがですか
2015.10
03
Category : 日記
秋ですね

お月さま、実り、紅葉、虫の音
どんな秋が好きですか?

食べ物が美味しいこと。
自然が色づくところが好きです。

衣替えは面倒くさい(笑)

稲穂を見ると
生命力や活力を感じます。



今日は運動会でした

小学校6年生
最後の運動会
組み立て体操

楽しみにしてたのに
半分見れなかった

時間変更があり、
運動場に着いたらやってた

この秋一番のショックかも

下の子ってこんな失敗多くされてる

夕方、気温が下がっていく時に
反省してるとどんどん落ち込む気がします。

落ち込むこと
凹むこと

あって普通なんですよね

埋め合わせに回転寿司行ってきます





2015.10
01
Category : 手作り
今日は出店でした。
お天気が良くなかったのが残念でした。

おしゃべりはたくさんできました♪
お話し下さった皆さま、ありがとうございます。

出店風景、
写真撮ることがあまりないので、
撮ってみました。

