RSS
Admin
Archives

ちまちま てしごと

消しゴムはんこと雑貨を手作り  *** ちまちま屋 ***

プロフィール

ともちま

Author:ともちま
はんけしくんインストラクターの石井朋子です。
西京極クラフトパークで消しゴムはんこの講師をしたり、地元京都の手作り市に「ちまちま屋」として出店してます。

素材大好き♪時間を忘れてドキドキ品定め♪いつか作ろうってゲットして、たまっていく…いつかが来るまでは見てニマニマ~

素材に手を加え、出来上がるまでの流れが好きなので、ニードルフェルト、洋裁、カルトナ―ジュ、編み物、ビーズ、木工、粘土…いろいろ好きで、ちまちまっと作ってます。


ミンネでネット販売はじめました。
作家名はTomoko Ishiiです。
ギャラリー見てみて下さい(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.03
27
Category : 日記
2日目は浅草寺を、観光


ビールのビル
見に行ってみる


隅田川沿いをブラブラ散歩して、
行ってみたかったヒノデワシに



工場でどんなふうに消しゴムができるのか
どんな所で作られてるのか
見学会があった時は行けなかったから
はーーここかーーと感動
外から眺めるだけだけど、
下町の工場、昭和の懐かしい感じ
私が就職してたところもこんな感じの工場で、
いろいろ感慨深かった

1人旅、ほーーんと良かった!
今週も、来週も、また行きたーい
コラコラ

2016.03
27
Category : 日記
先日、はんこてんに行ってきました。
京都から新幹線に乗って東京に。

スカイツリー初めて見ました。
タワーという昭和的な感じではなく、
未来的で幾何学的な美しさがあり、
ほけ~と見とれました。



1日で回れない位の大きな商業施設。

まず、カルビーのお店でランチ



生ハム2枚と、ベーコン1枚。
フランスパン一切れと野菜。
少ない!って思って食べはじめたけど、
生野菜がいっぱいで、バラつく野菜を、
お上品に上手く口に入れようとする。
ゆっくり食べれて、お腹が膨れた感じになるね。

はんこてん見ました
個性豊かで面白い
会場はひっきりなしにお客様がいて、
発表、展示するのに良すぎ!
たくさんの方に見てもらえて嬉しいですね。



テレビでよく見るところ







2016.03
16
Category : 日記
けしごむ・はんこ・てん
いよいよ開催ですー!3/18~

3/18は下の息子の卒業式✨

身体は大きいのに、甘えたで、
自我の芽生えを心配した時もありました。
立派に反抗期に入りつつあります。
お兄ちゃんとは随分タイプが違う。
勉強が大嫌い。嫌な事からすぐ逃げる。
でも、感受性が強く、優しい子。

最近は成長を遠目に眺めてる感じ。
がんばって怒っても聞いてもらえない。

めっちゃくちゃ甘えっ子の反抗期って
結構こたえます。

うん、そんな私の卒業旅行っぽい。私のね(笑)
今回、久しぶりに東京行きます。

展覧会の全体を見ないとね~
良さ、悪さ、再確認しないと。

雰囲気も、他の作家さんの作品も楽しみ♪

21日と22日に行く予定です♪

新幹線、前は改札で挟まれて…
ホテルに、行くのに40分迷子になった…

今回はどうなるかな(笑)







2016.03
15
Category : 手作り
これは本職⁉︎
お店のはんこ!箱つき~



3/21オープンなんだって♪










2016.03
15
Category : 手作り
看板、気に入ってもらえました♪

嬉しい!良かった!

オープン札もすることに

赤色の下地は息子さんのお手伝いなんだって!
お母さんを応援する気持ちがオープン札に。
大きな支え。
お客さん呼んでくれるやろね♪







サーフボードより小さい分、
ちまちまっとテーブルで描いて楽しめたよ♪

2016.03
15
Category : 手作り
日頃お世話になってる方がお店をオープンされる事になり、
微力ながらお手伝いしました。

サーフボードにペイントして看板にされるらしい。

絵ごころある?からはじまった制作。

サーフボードって大きいねんなぁ
どうやったら描けて、
描いたのが耐久させるにはどうしたらいいのかなぁ
文字とご希望のイラストを、どうやって入れるか…

とりあえずやってみた

ボートに着いたロウ取り
フライ返し活躍!✨


カーボン紙!助かる




下地に白


アクリル絵の具とポスカで描く


クリアー塗装して完成✨


楽しかったー♪




2016.03
10
Category : 日記


かーちゃん、これはゴミ箱に捨てたらいいの?古新聞?

と、話す息子。

今回はテス勉、頑張ったで!
ほらこんなに!
って素直に言えばいいのに言わない。

すごい頑張ったね。
どーだ!こんだけやったぞ!の証明やな。
とホメホメ。
英字新聞みたいに包装紙にできそうやな
って笑いも入れつつホメホメ。


しかし、恐ろしい字数…
今までも見たことあるが、
我が子でもこわいーー

ビッチリ書かれてる字って念がこもってる感じしません?

それだけ、頑張ってるってことなんや!
自分に言い聞かせます



2016.03
03
Category : 日記
おひなさんの日や

子ども、男の子2人やと
なーーんにもない
さみしいおひなさんの日

こ、こ、これじゃあかん
あたち、女の子!
唯一!

で、ちらし寿司つくった
パパーン



寿司太郎に
金糸卵、生ハム、ブロッコリー、
牛肉のしぐれ煮を乗せて、
海苔とゴマふりふり

んーーまたすごい適当や

よくできた息子はうまい!ってバカ食い

食事って、喜んで食べてくれる人がいるからつくれるねんなぁ

食べてもらってありがとう